スタッフ(社員・アルバイト)募集中

最古の茶屋が並ぶ上七軒の隠れた名店:小きみ

毎月25日に開催される北野天満宮の「天神市」。境内からはみ出すほど店がずらりと並び、掘り出し物の骨董品や手づくりのものなどと出会える縁日は毎月多くの人で賑わいます。
それに合わせて、北野天満宮周辺のお店も毎月25日は時間を早めに開けているところも多く見られます。今回ご紹介するのもその一軒です(^0^)

路地にひっそりと佇む小料理屋「小きみ」

北野天満宮の西側の路地を入ったところにある「小きみ」という小料理屋さんはあります。お昼の定食(850円)がお得なおすすめのお店です。

20140225小きみ

20140225小きみ3

中へ入ると、最古の茶屋が並ぶ上七軒の芸妓さんだったお母さんが優しく迎えてくれます。
店内には上七軒の芸舞妓さんたちのうちわがたくさん飾られているのも素敵でした*

20140225小きみ4

お腹いっぱいになったら、天神市で掘り出し物探しの続きを…(・ω・)
素朴でどこか懐かしい空間でした~

SPOT INFO

◎小きみ
営業時間
11:00~14:00
毎月25日:10:00~15:00
18:00~24:00
定休日:日曜日