スタッフ(社員・アルバイト)募集中

町家でほっこり京の朝ごはん~ろじうさぎ~

楽しい京都観光の一日のはじまりに、やっぱり美味しい朝ごはんは欠かせません!
コンビニやファストフードでちゃちゃっと朝食を済ませてしまうのも一つの手かもしれません…が!せっかく早起きもしたことですし、京都の雰囲気もグルメも存分に味わいましょう!

とても素敵な朝ごはんをいただける町家カフェ、見つけました

宮川町歌舞練場があり、昔ながらの町並みが残る京都の花街、宮川町の路地にひっそりと佇む「ろじうさぎ」。2012年7月にオープンした町家のブックカフェです。朝は8:00~(7・8月は7:00~)営業しているので、6:30~拝観できる清水寺などに行った後に寄るのにもぴったり?

朝日が差し込むお庭を眺めながらほっこりと…

中に入ると、おひとりで切り盛りされている女性の方と、ぼーっと眺めていたくなりそうなお庭、そして、ずらりと並んだ京都にちなんだ本たちが迎えてくれます。

なんだか懐かしい落ち着く空間…

なんだか懐かしい落ち着く空間…

今年150年ぶりに復活した祇園祭の大船鉾の手ぬぐいが朝の風に吹かれ揺れるのと小さなお庭が良い感じ。

今年150年ぶりに復活した祇園祭の大船鉾の手ぬぐいが朝の風に吹かれ揺れるのと小さなお庭が良い感じ。

全て京都にちなんだ本!朝から今日一日の京都の過ごし方をこの本たちと一緒に考えるだけでわくわくが止まりません!

全て京都にちなんだ本!朝から今日一日の京都の過ごし方をこの本たちと一緒に考えるだけでわくわくが止まりません!

京の朝ごはん、いただきます!

朝ごはんのメニューは500円~。
私はもちろん「京の朝ごはん」を注文ですっ(・∀・)

ろじうさぎの朝食メニュー

ろじうさぎの朝食メニュー

「京の朝ごはん」は注文を受けてから、焼魚やだし巻を焼いてくれるので、できたてを味わうことができます。

ろじうさぎの京の朝ごはん。

ろじうさぎの京の朝ごはん。

お庭を眺めながら、いただきます(^q^)

お庭を眺めながらほっこりいただく京の朝ごはん。最高の時間。

お庭を眺めながらほっこりいただく京の朝ごはん。最高の時間。

素朴でちょっと懐かしい空間でいただくできたての朝ごはんは、今日一日の京都観光をさらにわくわくさせてくれて、素敵な一日のスタートには本当にぴったりの時間を過ごせます。
また、お店の方が気さくに話しかけてくれて、1人でしたがかなりくつろげました?お店の方はもともと京都の観光ガイドをされていたそうで、ずらりと並ぶ京都に関する本もこの方の趣味なんだとか。おしゃべりが好きな、とても話しやすい方だったので、忙しい時間でなければ京都のオススメスポットや穴場を教えてくれるかもしれません(^ω^*)

朝からがっかりしないためにも…朝食はぜひ事前に予約を!

先程、ちらりと書きましたが、お店はおひとりでされているので、土日など休日の日は特に事前に予約していた方が確実だそうです。私が行ったこの日はたまたま平日で、お店の方ともゆっくりお話しすることもできましたが、夏休みなどの時期は、平日でも予約しておくと安心かもしれませんね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SPOT INFO

cafe ろじうさぎ
定休日:第二土曜日、不定休(毎月の休みはホームページをcheck!)
営業時間:8:00~10:30(モーニング)、12:00~18:00
※7・8月のモーニングは7:00~10:30
午後の営業 12:00~18:00
ホームページ:http://ameblo.jp/cafe-rojiusagi

次回の朝から京たびは…

たくさんの京都の人気スポットで、中でも人気の清水寺周辺の東山界隈と祇園の町並みをご紹介!多くの人でごった返すこともあるこのエリアも、朝なら混雑知らずです(^∀^)